関ヶ原古戦場、ウォーランド(日帰り)

古戦場決戦跡、石田三成陣跡、ウォーランドを回る。
史跡の石碑を巡り思いを馳せるには、少々難しい旅だった。
知識が中途半端で現地で混乱したり、登場人物が多すぎて誰目線の準備が不足。
あげくの果ては、10月17日に関ヶ原合戦祭り2009(関ヶ原ふれあい21)の開催など、街全体が来週に大イベントを控えるテンションだった。


しかし、小早川秀秋という彼の存在が「俺たちの小早川」という一体感を生み出し、今回の旅を支えた。
合戦のキャスティング・ボードを握り、しかもその行動で勝利したというのに、扱いが酷すぎる。
関ヶ原の戦いで勝者となったにも関わらず、「裏切り大名」に名を連ね、合戦から2年後「発狂死」となり、小早川家は「御家断絶」。


「小早川目線で関ヶ原を回れば面白かったのかもね。」という教訓から、旅の前には事前に下調べを行い
小早川のようなキャラクターに目を向けて、堪能すべしという結論に落ち着いた。
ノーモア関ヶ原、リメンバー小早川、ヤギ。