盆集合

1日目 清水寺
メンバーはkoga,takahashi,taga,takeda,tanabe,tsuru,fuchinoのメンバーで15時京都駅に集合、JR東海の「そうだ京都、行こう」のポスターに使われている清水寺へ。
特別拝観中ということで、本堂の中を見学。国宝でめったに見れないらしいのだが、薄暗くて細かな造形とか見えにくかった。
通常時でも清水の舞台側からご本尊を見ることができるのだが、その周りを他の多くの仏像がとりかこんでいる。これを普段は近くで見ることができない。


takahashi,tagaの両名が縁結びの地主神社でおみくじを引くと二人とも「凶」を引き当てる。
自分はその時、目を閉じて歩きタッチすると恋が成就するといわれている、恋占いの石でキャッキャしてる女子達を刮目していた。
判定の結果、優勝はフランス人とおぼしき彼女。
ニヤニヤしながら気が付いたのだが、4人の審査員がそれぞれ「L」「O」「V」「E」の札を持ち、キャッキャ具合を判定するというシステムを導入するのはどうかと思った。
その後、坂本龍馬の墓を見る。この時、完全にkogaのテンションは下がりきっており、やや不機嫌であったと言われている。


晩飯を木屋町の鉄板料理屋で飲み食い。
スパークリング、白、赤、ワインを飲む。やっぱワインは酸っぱいだけの飲み物だなぁ。
fuchinoの体重が地球に負荷をかけているということで、自転車布教。
解散。
takahashiは市内のホテル、自分はtsurutaniの家に泊めさせてもらった。


2日目 ベストキッド
朝、頭痛。ワインの毒が体を蝕んでいた。ウコンの力と麦茶による解毒の儀を執り行う。
午前中はご子息とご令嬢による接待を受ける。
LaQ(ラキュー)というブロックパズルで飛行機、折り紙でトナカイ(鶴の途中パーツを2個使う、難易度の高いやつ)を作る。
ザ・リバースの発動。解毒失敗。


午後、ベストキッドを見なくては行けないということで見る。
・原題はそのままのThe Karate Kid だが、話はカンフーの話だ。
・ジャッキー最高。しがない中年役のはずが、達人のオーラが消せてない。
・リメイクだけど、オリジナルに対する敬意を感じることができる。
・ワックス付ける、ワックス取るは無かった。その代わりの修行がある。
・よく見るとジャッキーと行く中国観光地巡り映画。
・ジャッキー超最高。ミヤギ超え。

昼飯をうな重。うまかった。
解散。