帝都探訪'09 2日目

ノープラン2日目。
お台場の日本科学未来館でやっていた「ターミネーター展」に行く。
ガキん頃は映画雑誌に載っている映画関連イベントに行けなかったので結構満足なのだが、fujikwa,Jrの二人は
「金を払って広告を見るなどと!」「なんかイラっとする」とイマイチの反応だった。
我々のメンバーは10万払って種子島宇宙センターに見学できるキッズ達なので、辛口なのは仕方が無い。


あとは、何回目かの科学館の常設展示を見て過ごす。
土曜日曜は18歳未満は無料ということだったので、親子連れが多い。いい家族だ。
生でASIMOが走る姿には、感動を禁じ得なかった。
結局、丸一日いることになった日本科学未来館だったが、常設展示に勢いが感じられない。気になったのは、宇宙関係がNASDA当時のまま。
国立の博物館であり日本科学技術の広告塔として、JAXAに組織変更をいち早く知らせ、そして月探査衛星の成果を見せなければいけないはずだ。
あの展示物の姿勢では、種子島宇宙センターの時代遅れ感が遅かれ早かれ未来館にも訪れ、「税金の無駄使いだよね」的な隙を与えかねない。
日本の最先端科学技術の振興が命題である以上、オーバースペックで存在してほしい。


新橋では好印象のラジバンダリが看板娘を勤める店で飲んで、解散。
「なんで、今週来たんだ?」という疑問に。
「ニッシーはいつでも東京に来ますよ。へッ!」と答えておいた。