10の方法

builder.japan.zdnet.com:Linuxデスクトップをセキュアにする10の方法
この手のネタって数年に一回見ると、価値があると思う。
例えば、seLinuxとか単語出てくるし。デスクトップで適用するんか。


他の項にこれといって、特に思うことはないのだけど、
9.非標準のデスクトップを使用することには価値がある
経験上、これを人に薦めるとデスクトップで使いたがらない率がアップする。
GNOMEとかKDEで使う。すると、やっぱWindowsでいいやのパターン。
そして、小さいフィールドの中で、なんだかセキュアであることを演出するのに一役買う。


Linuxはセキュアかと言えばそうでも無く、探せば脆弱性は見つかる。
ComputerWorld: ハッキング・コンテストでMacとVistaは陥落――Linuxだけが無傷

400名に及ぶ参加者のうち何人かは、Linux OSのバグを発見したが、コンテストに勝つために攻撃コードを書くのは、彼らの大半が嫌だと考えたそうだ。

ハブの駆除を狙って野に放たれたマングースは面倒なハブを襲わず、より手軽なイリオモテヤマネコを襲う。