スピリチュアルの舞台裏

NHKがやってたんだけど、大まかな内容。
・若者がハマっている
・経営者が頼る
・宇宙の仕組みを会社経営に
・詐欺事件


誰かに話せば楽になるものを、なぜご先祖様や祈祷、宇宙に頼ってしまうのか。
出演者は精神科医香山リカだった。この手の職業の人たちがキレ気味になるのも分からんことはないな。


悩み事の問題は客観視できなくなった時の重傷っぷりにある。しかし、スピリチュアルに頼るのはどうかと。
仮に何歩か譲ってご先祖様に会えても、自分と同じような人間の可能性を考えてないやろ。
地球で孤独な奴が宇宙相手にして孤独じゃなくなるはずあるかい。NASAJAXAのエンジニアに謝れ。
美輪明宏がすごいのは霊能力ではなくて、キャラクターの濃さやろ。