理論的には

「F1マシンはフロントとリアのウイングによって発生するダウンフォースにより、2トンにも及ぶ力で高速で動く機体を安定させている。
理論的にはチューブの中を走行するなら、天井に張り付いた状態も可能なのだ。」
この前のF1でこんな解説をやっていた。


ホンマか。見てみたいなぁ〜。どうすればええんかな。
例えば、スプリング8みたいな巨大な輪になったトンネルがいるんかな。
などと考えていたらす、どんどん気になりだした。


内側って遠心力もあるんちゃうんか。
そのトンネルそのものも一緒に回ったり、または逆方向に回ったらどうなる?
理論的にどうのとかじゃなくて、ただただ見てみたい。ダウンフォースってやつを。