世の中は許しがたい

跡地

姉の墓参りに行って来た。だいぶ落ち着いて対応できるようになっていた。この辺は時間が解決したというあれだな。
神父さんの説法で「世の中は許しがたい」というのが印象に残った。ロックな説法を聞いた。


昔住んでいた場所は祖父母の家の近所であったので、ふと思い立ち言ってみることにした。今の実家には、幼稚園の年長ぐらいに引越して、住んでいた家は一階建ての平屋だった。ちょくちょく寄っていて前見た時には駐車場になっていたが、現在ではアパートになっている。
幼稚園とは公園とか実家とか。昔はこの狭いエリアが世界の全てだったのだと思うと感慨深い。スタンドバイミー効果やな。


姉の友人の中にすげーひっかかる人がいたのだが、その人は初恋から2,3人目ぐらいの人だと思われることがあだ名を聞いたときになんとなく思い出せた。
ちなみにリアル美人歯科医だ。
思っている以上に時間は経過しているし、がんばらないといかんなと思う節目だと感じた。