Deore XT


2年目に突入したMTBの駆動系を改造した。
シマノDeore XT DYNA-SYS(3x10スピード)
大きな変化として、変速が10段に増えたこととホローテックII(クランクとシャフトが一体型で、それをベアリングがBBの外側にくる。剛性アップ。)
単純に10段変速にしたら「強いに決まっている」という安易な考えのもとだった。
乗り心地の変化は10段というよりもクランクの変化によるところが大きく、その感覚の変化に正直驚いた。
登りの時にペダルに踏み込んだ力が、そのまま後輪に伝わっている感じ。乗ってみないと分からないと思う。
もちろん変速機もグレードが上がっただけあり、スムーズでジャムる感じも無い。
今回の改造で理解したことは、自転車は安いモデルをフレームデザインで選んで、部品交換することで幸せになれるってことだ。
最終的にフレームも交換することになるらしいが。