MTB+スリックタイヤ


オンロード仕様のタイヤに交換した。
Bontrager Hank Tire
山に入るときはブロックに履き替える必要があるけど、毎日のほとんどを舗装路を走る通勤自転車として少し「転がり抵抗」を考慮することにした。
つまりMTBクロスバイク化した訳で、その感想はどうかというと。

・確かに駆け出しは軽い
ブロックタイヤって抵抗ありまくりやったんやなぁと実感した。
・ディスクブレーキの制動感も変化。
というか、ディスクでガッツリ止めててもタイヤが滑っとる。
・慣れたいつもの道でケイデンスが変化。
平らな道、下りでのメリットは実感できたが、登りの違和感があった。やっぱり、滑っている感じがする。

【総括】
だから、クロスバイクとか売れるんやわ。