東京都 築地&月島

藤川のぼやぁっとした内定祝いのため、上京して関東組の忘年会を実施。
fujikwa夫妻、ume3、takahashi、yonezawa、hosokawa、nakagawaの面々だった。


初日はただ合流して、夜に近所の焼鳥屋で済ませる。
(地元衆はイラン料理屋で昼飯だったらしい。)

土曜の夜に仲間が集まり、トランプゲームに興じるというオーシャンズ状態。メガネ率が脅威の100%だった。
なお、プロジェクト「俺達のトゥモロー」遂行のため、早めに御開き。
夫妻と銭湯に行く。
寝る前にラブやんを12巻まで読破。
(個人的にこの漫画のオチは庵子と見ていたのに、結婚しちゃったよ。)


昼飯を築地で食べたいと出発。
hosokawa、takahashiは基本的に待ち合わせに必ず遅れ、nakagawaに至っては連絡もつかないという「いつものこと」になる。
観光地と年末商戦が重なってか、人が多かった。
店はどこも混んでいて、入るにも並ばなきゃならないのかとウロウロしていた。
えらく入りにくいところの寿司屋にはいった。
大将のおまかせで、4000円弱のコース10貫ぐらい。
美味いマグロは食べた事があるので知っていたが、ホタテとウニ、煮穴子が「知らない味」だった。
我々が食べていると、仕事終わりの市場関係者と思しき人が入ってきた。当たりを確信。

月島ではそこら中の店の中から、裏路地の店が芸能人がくる店らしくサインだらけ。
二回目のもんじゃ焼き。作り方は手探りでも、何とか様になった。
「これで東京もんもメロメロやでぇ。」


埼京線で人身事故だったらしい。新幹線に乗って帰宅。するとこちらでも人身事故。

あれだ、牛丼の値下げといい、2005年の再来は間違いない。不況が来てやがる。