エグい

目の前の実体経済の惨状。
新聞、テレビ、ネットで言われている内容がそのまま。
どうすんだよと思うのが、一点突破型でそれ専門のノウハウでやってる会社にまつわる話。
その会社しかなくて、その技術しかなくて、替えが利かない。
そんな通な会社ほど疲弊が早いらしい。
日本は資源の無い代わりに技術立国としてやってきたというし、これからもやっていく(少なくとも自分はそうありたい)ならこの現状はあかん。
海外に拠点を移動させるといっても精度の必要な部品、要素技術は金玉。萎縮するとか片方を犠牲にするとか誰かに握られたりするって感情的にいかんて。



景気刺激策という一人当たり1万2千円の給付金に2兆円(?)らしいけど、焼け石に霧吹きだと思う。その効果は、いい晩飯を食べて終わるぐらい。
それでも、年末に給付の予定は遅れ、お陰でひいきにしていた焼肉屋は看板を下ろした。
もう給付金に期待した焼肉はもはや食えない。


だったらニューディール政策よろしく、公共事業で心臓マッサージしてほしい。
景気の良し悪しが気持ちの問題なら、2本目の東京タワーと2回目の東京オリンピック、そしてリニアモーターカーで気も晴れると思うんだ。
今日食べたい「種もみ」だけど、今日より明日に回してほしい。