彦根城

5月連休に姫路城を見逃していたので、近場の彦根城へ行くことを思い立った。
去年の国宝彦根城築城400年祭が一段落したのか、今は井伊直弼がメイン。ああ、ひこにゃんは出ずっぱり。
城ってもんが見たかったので、井伊家の活躍に注目しなかったのが、深みのある城見物の失敗。
tsuruのご子息がひこにゃんを見て「ひこにゃん、きらい。」と言って8割方が終了。
あとは城をうろうろして、玄宮園をみる。


浅はかながら、徳川家康に仕え関ヶ原で重傷をおい亡くなった井伊直政徳川幕府大老を務め、桜田門で暗殺された井伊直弼ぐらいは知っている。
よくよく考えたら井伊家ってすごいね。400年、家族で上司に仕えるなんて。


次回は「関ヶ原でそわそわしてみる」でもやってみたい。