コスプレイヤー

ITedia news:衣装・メイクから「鎧制作」まで――世界初「コスプレ専門学科」
LEDを買いに秋葉原へじゅにあとume3_と行ったときに「肩ガッチガチやでぇ」って感じでメイド喫茶から出てきた、たぶん休憩時間に入ったと思われる人とすれ違ったことがある。
あと、これままたじゅにあに誘われて行ったイベントの松浦あやが主演したスケバン刑事のブースに立っていた女子高生+ヨーヨーコスプレの彼女を思い出した。


記事の下のほうにあるCOSPLAYERS ARCHIVEへのリンクから見ることのできる知られざる世界。
結局のところ、セミプロなのか、自己表現なのか、単なるバイトなのか。よくわからん。
んで、インターネットで見かけるアニメのコスプレをしている人の写真は必ず一品撮り。
もしかしたら、世界観をどうのこうのっていうこだわりがあったりするからか。


おれやったら、芸能人と一緒に並んで写真撮ってもらった感じになる。もしかしたら、マナー違反やったんかな。
「写真撮らしてもらっていいですか」と「写真一緒に撮らしてもらっていいですか」には微妙な所作が隠れているように思う。