休日

土曜、御上と嵐山へ行く。紅葉は真っ青だったが、すげえ観光渋滞。
御上曰く、「花の勉強でここにはよく来ていた。勉強の始めにはお経を唱えるというのがあったが、それはわざとサボっていた。」という大覚寺に変更。大覚寺の名宝を見てくる。

建物って古いだけでいまいち凄みはなく、ふーんという感じ。でも、ご本尊はすごい。こういう建物ってやっぱり、ご本尊を置くだけの箱であって、名宝の明王像のためのものなんだな。
例えば東大寺よりも、大仏が見たいのと同じ感覚。
ここで思ったのは、外国人向けに仏像フィギアって売れるんちゃうかな。パンツが見える人形よりも、明王の方が欲しい。


日曜、単車のサビを落としまくった。