好転したよ

年末は完全に逃げの帰省でした。
10月から始まった仕事は動作品レベルの歩留まりがすでに悪く、やっとできたうち良品として機能するのがさらに数パーセント。
そんな現状から、年明け早々の仕事で好転できた。要因としては、営業からハッパをかけられた事にあると思う。


自分が人生をやっていく上で、セオリーとして気を付けていたはずだが「逃げれば追われ、深追いすると迷う。」を忘れていたように思う。
人に任せていたり頼りすぎていた面が、深い森のような場所に迷い込む最初の単純なミスを呼び、プレッシャーから逃げたり深追いすることがさらに効率を悪くした。
自分の性格や行動を犬科に例えるのはどうかと思うけれど、あのハッパ一発に対する自分を奮い立たせる噛み付きが無ければいけなかったんだろう。
多分あのままでは、ミスに気がつくことがなく納期を迎えてしまうことになっていた。


仕事を上手にこなせる人は自分で好転させるタイミングやポイントを察して、プレッシャーやストレスに囲まれることにならないようにするんだろうと思う。
やっとがんばりっぷりというプロセスから、結果が出せそうだ。今の原因と新しい問題の発見をできつつある。
来週も土曜は出勤だと思うけど。