5月を前に

情報漏洩が新聞を賑わす世の中にあわせて、Winnyをはじめとする業務に関係の無いソフト使用と私物PCの持ち込みが原則禁止されている。
最近は使用規約を徹底するようにというお達しがよくくる。


FirefoxThunderbirdを使っていた時で、Winnyの情報漏洩がニュースでいろいろ言われる前。「最近、会社のPCに業務に必要のないソフトウェアをインストールしている人いる。最近、緩んでいるんで徹底してください。」とメールがとんだ。その後、変に厳しくなり、会社PCの10ヵ条のようなものに「メールソフトは原則Outlookとする。」というのが加わった。
私は泣く泣くレッサーパンダ雷鳥を野生に返した。彼らは一度振り返って、そのまま森の中へと帰っていた。


Windowsを使うことによって細かいストレスが溜まり、寿命を縮めていると実感する毎日。
「いやあ、職場じゃWindowsなんで意味なくコンソールを見ていますよ。」とTanabeさんがつぶやいた言葉に枕を濡らす毎日。
OSSの進展からどんどん遠ざかる毎日。